2007年12月31日(月)
年越し、年明けも仕事で、あっけなく1年が終わってしまいました。
歳を取るにつれ、時間の進行速度が明らかに加速してるのは気のせいでしょうか。

今年の目標は
会社の方向性を確立させる
ガンガン稼ぐ
新しい趣味をみつける
という事でしたが
すべて未達成(苦笑
でも、仕事はそろそろ面白くなってきそうです。
鬼のような忙しい日々になる事も間違い無しですが…

ガンガン稼ぐは無理でした。年明けに支払う滞納年金11万で胸いっぱいです。
新しい趣味探しは今の趣味をする時間も無いのに、どうやって見つけろと(笑

そんなこんなで、今年も色々と新しいスキル取得できたし
人間良い感じに成長出来たと思います。

ばこま日報ももう7年目ですね
我ながら長続きしすぎでビックリです。

12月30日(日)
今日は地元の忘年会に行ってきました。
いつもの飲みメンバー全員集合+αで20人ぐらい集まりました。
学校の先生になってる奴もいれば、ライブ活動してる奴、自殺未遂しまくってる奴
色々話聞けて楽しかったです。

12月28日(金)
今日は忘年会に行ってきました。
最近酔うと、かなりウザい感じになってしまいます・・・
これは確実にオッサン化。
まあ、自分だけ随分楽しめたので良しとします(笑

12月27日(木)
今日はこの前乗ってあまりにも酷かったかーちゃんのDIOのメンテをしました。
良く考えてみると、バイクいじるの数ヶ月ぶりかもしれません。
メンテ内容はタイヤ交換、ワイヤー類への給油、ブレーキシューの面取り等々…
試し乗りすると、クランクのサイドベアリングが鳴ってるし
マフラーもオイルでドロドロ、軽く詰まってます。
フロントがドラム&フォーク底つきで止まらないし。
2万キロ以上、10年ぐらい乗り続けてるからそろそろ寿命みたい。
それでも流石ホンダ。ベアリング鳴っても一応メーターは振り切ってくれました(苦笑

12月23日(日)
世の中連休で随分ふやけてますが、今日も頑張って仕事してます。
よく考えると、今月は一度も休暇取ってません(苦笑
自分に厳しく、何事も精進していれば平均的な人間よりも
随分差がつくのでは?と最近思っています。
というか、仕方なく言い聞かせてます(笑
それにしても、長生きしてて元気ビンビンな人は殆ど自分に厳しいですね、
精進して頑張りやな感じがします。
うちの親父にも見習ってほしい物です。

明日はクリスマスイブという事で
何事も一生懸命、頑張りやなかーちゃんに
この前買ったケータイにSDカードが付いてないって言ってたから
買いに行ってきました。
2000円出して2GBのマイクロSDカードを買ったのですが
あまりの小ささと技術の凄さに衝撃。
どうやったらこんな紙切れみたいな物体に20億個の0と1のスイッチが格納出来る訳?
そもそも20億個数えろって言われても無理だし
こんな代物作れって言われても絶対作れないし。
使ってる人も、みんななんとなく使ってるのかな?
みんなもっとビックリ仰天すべき。

12月17日(月)
今日はインフルエンザの予防接種行ってきました。
自分が住んでる地域は1500円で出来てちょっと優越感。(笑
ついでに、常用してる酸化マグネシウムが無くなったので
思いっきり処方してもらいました。
一日3gx90日分で270包をお願いしたら、先生苦笑。
結局、処方されたのは1gx120包。
5000円くらいするかな?と思いきや、800円くらいでした。
なんとも良心的な価格。ただの金属粉なんですけどね。
てか、金属粉飲まないとダメな俺って何者?
そろそろ鉄のかぎ爪でも生えてこないかな。

12月10日(月)
今日は歯科と皮膚科行ってきました。
歯科には、最近走ると振動で歯が痛むので検査してもらいに行ったのですが
オヤシラズが神経圧迫してるらしく、特に問題無いらしいです。
あとは、食べ物が詰まりやすい所と欠けた所にシーラントという詰め物してもらいました。
歯のメンテが随分楽になりそう。
それにしても、歯科の看護師さんとドクターって大変そう。
歯をリューターで削る時に、俺の唾液が飛びまくりで
思いっきり顔射…本気で申し訳なかったです。
ドクターメガネかけてたけど、メガネも唾液だらけでニコニコと平気な顔してたから
これはトンデモナイ職業病だと思いました。
口臭オッサンのがピュッピュッ顔にかかったら
辞表ものですよ。
皮膚科には足の裏のイボ治療で、液体窒素、これで四回目。
ドSドクターに今日も三箇所
バナナも凍てつく液体窒素にやられて歩くと痛いです。
イボ完全になめてました。

12月9日(日)
今日は新しいパッケージ製作に入ったので
一日仕事してました。
まだ仕様が固まってないので、ひとまず共通クラスの作成。
以前作ったパッケージで揉んでるから、随分使いやすくなってて
開発効率かなり良いかも。
何事も、新しい挑戦は新鮮で楽しいですね♪

12月8日(金)
いよいよPCがブルーバック起こりまくりの超不安定になったので
昨日半日かけて、HDDを交換してみたり、
OSクリーンインストールしてみたり、メモリ交換してみたりしたけど駄目だったので
今日は購入した店にPC持って行きました。
いつものPC詳しすぎの店員さんにエラーログとか色々調べてもらった結果、
マザーボードが怪しいらしく。
なんと無料で交換してもらいました、感謝感激。
ついでに仕事や趣味の話で盛り上がって、なんだか意気投合(笑
名刺交換して帰りました。

もちろん、修理後はPC完全復活です♪

12月4日(木)
今日はお客さんの所にPCを数台納品したのですが
ファイルメーカーを入れないといけない事に気づき
全く分からないファイルメーカーを数時間かけて
サーバー接続やら色々してセットアップ完了…
しかもOSがVistaが原因なのか、
ユーザーがAdministratorのWin2000にネットワーク接続したのに
後から、繋がらないとクレーム…
2000ならセキュリティ低いからうまく行くハズなんですが
なぜでしょう、次回なんとかしてきます。

12月3日(月)
今日は60cm水槽の二酸化炭素ボンベが空になったので
熊本酸素に行ってきました。
2.5キロ充填して3000円。
60水槽だと、多めにCO2出しても二年近くもちそうです。
クソ重いボンベをリュックにしょってセローでかっ飛ばして帰りました。
寒くてもやっぱりバイクは楽しいです♪
わざわざ遠回りして帰りました。

昨日までPCすこぶる調子悪かったけど
今日は何故か快調です…

12月2日(日)
今日は朝から長崎にてソフトの出展しました。
朝、遅刻して会場に向かうと大勢の人だかり。
うちのブースだけシーンとしてました(苦笑
早速、PCに電源いれたら、立ち上がった瞬間ブルーバック。
俺も同時に真っ青になって、一瞬現実逃避したけど、急いでなんとか復旧…
グラフィックボードのディスプレイドライバがどうも相性悪いみたいです。
俺のPCはドSみたいで、お蔭で死ぬかと思いました。

あまり見に来る人いないだろう、と想像してたのですが
意外に大反響。デモ大忙しで評価もかなり良かったです。
入れたいって所も何箇所かあったし、これから忙しくなりそうです。
来年あたり、いよいよ面白くなるかもしれません。

12月1日(土)
気がついたら12月になってしまいました、時が経つの早いと思いきや
実は記憶力が無さ過ぎて、何やってたか覚えてないから
早いと錯覚を起してるだけという痛い俺です。

今日は、明日の仕事の準備で長崎に行ってきました。
途中、島原に渡るフェリーでは大量のカモメが
客が撒くかっぱえびせんに群がって戦場でした。
最近のカモメは死ぬほど小麦粉好きらしいです。魚食えよ。

長崎に到着し、展示会場にPCを設置して電源入れたら
なんとか動いてくれて一安心。
夜は親父と二人で居酒屋に行って
クソ汚いビジネスホテルに泊まりました。
風呂は水漏れでトイレ水浸しになるし
壁紙もボロボロに破けて、そのままの状態。
ドライヤーも明らかに昭和だし、なんというクソホテル。
おもてなしの心クソ食らえ状態でした。

11月30日(金)
今日は、明日長崎に持って行く展示用兼、俺のメインPCが
突然調子悪くなりました。
レジストリがバグってるっぽくて突然電源切れるわ
固まるわで、仕方なくOS再インストール。
朝からやって一通りアプリ入れて終わったの夕方四時。
それからデモデータとか資料とか色々用意して午前様。
さすが俺のPC。高性能だけど肝心な時に壊れてくれます。

11月18日(日)
家の近くで交通死亡事故がありました。
飲酒運転でひき殺したらしく、ひいた人もひかれた人も人生終わった様子。
家の近くでは飲酒検問見たことないけど、これから厳しくなるんだろうな。
チャリも立派な飲酒運転だけど、チャリだけは勘弁してほしいです・・・

11月17日(土)
今日はVisualStudio2005で新発見。
クラスをDLLにして、他のプロジェクトからそのDLLを参照した時に
DLL内のメソッドや引数の説明がヒントテキストで表示されてなかったのですが。
よくよく考えるとありえないし、無性に気になり色々してたら、やっぱり表示する方法ありました(苦笑
そのDLLの「プロジェクトのプロパティ」を開き、ビルドタブ内の
出力項目、「XMLドキュメントファイル」にチェックを入れると
メソッドやプロパティのサマリー情報のXMLがビルド時に出力されます。
あとはそのXMLを参照フォルダ内にぶち込めばOK。

自分が作ったクラスは大体覚えてるからいいけど
ヒントテキストでメソッドや引数の説明が出るようになったので
開発がかなり快適です。早くやっとけばよかった。

気になったら、すぐに行動しないと何も向上しないですよね…

11月13日(水)
今日は久しぶりにジョギングしてみたら
嘔吐下痢&じんましん&イボが効いたのか
足痛いし、体が重くて全然走れませんでした。
病気で寝込むと体力も相当落ちるみたいですね…
鍛えなおしです。

先日から原付改造のサーバーがかなり重くてちょこちょこ落ちてたのですが
どうやら、やらかしたみたいです(苦笑
画像掲示板で、とある事をされた為に
全力でMySQLを攻撃してました。
ユーザーは何するか分からないですね、全く想定してませんでした。
原因の部分修正したので、これで様子見てみます。

11月12日(月)
今日はじんましんは治まったけど
一応皮膚科に行ってきました。
もちろん、症状出てないから薬しか処方してもらえなかったけど
ついでに、足の裏に出来たイボ3個をドSドクターに取ってもらいました。
3箇所やられると、歩くだけで足が痛くてイライラします(苦笑

11月11日(日)
今日は徹夜で竜ヶ岳のイカダに青物とヒラメ狙いに行ってきました。
早速ヒラメ仕掛けと、鯛の仕掛け投入。
しかし、アタリすら無し・・・
次はスッテでイカ釣りしてみたら
何故かコウイカが爆釣(苦笑
飽きてきたので次はカワハギ釣りしたら
これが難しくてなかなか面白い♪
結局夕方まで、狙いの青物とヒラメは釣れずに
コウイカとカワハギのみでした。無念。

釣り中も何度かじんましんが出てテンション下がりましたが
色々な釣りができて楽しかったです♪
寝不足&二日酔い&じんましん&病み上がりのハズなのに
眠くないし疲れもあまり無かったので、やっぱりバグってます。

11月10日(土)
今日は飲みの約束してたので行ってきました。
もちろん、体中に出来たじんましんが酷く
明日も朝4時から釣りの予定もキャンセル気味。
今日は軽く飲もうと思ってました。
が、しかし。
飲み出したら終わりで、テンション上がって
がっつり飲んでしまいました、いつもコレなんですけどね。
ベロベロになった頃には、何故かじんましんも完治(笑
どうやらアルコール消毒されたみたいです。
深夜三時までトランプして解散。
元気だったので、そのまま釣りに連れっててもらいました。
もちろん、道中は爆睡。

11月9日(金)
今日夜メシに大好物の秋刀魚を食ってからか
体が痒くなり、赤いミミズ腫れが体中に発生。
そうです、じんましんになっちゃいました(苦笑
今までじんましんはなった事が無くて、ホント意味不明。
秋刀魚内蔵ごと食べたから?でも、いつも内蔵食ってるし…
嘔吐下痢になってから体完全にバグってます。
次は脱皮して変身でもするんかい。

11月8日(木)
今日はアメリカの株式市場急落のお陰で
隠れギャンブラーの俺が全力投資していた株で大損こきました(汗
多分、日本の投資家は今週は結構損してると思います。
お願いだから来週あたり急反発してください。
ああ、鬱だわ・・・
ま、ギャンブルはこんなもんですが。

11月7日(水)
嘔吐下痢はほぼ良くなりました。
昨日寝ている時に、突然ふくらはぎがつって激痛で目覚めました。
ピッキーンってなって、足がカコーンって曲がって
痛いなんてもんじゃない。
てか、ふくらはぎなんて初めてつりましたよ・・・
何故に寝てる間に?
そして、朝目覚めるとふくらはぎ痛めてまともに歩けませんでした。
足つって溺れて死ぬって聴いて、ありえねー
って今まで思ってたけど、あのつり様だったら確実に溺れ死にます。
ふくらはぎ恐るべし。

11月6日(火)
体の調子は随分良くなったけど
今日も仕事は休みました。
ゲリが止まったと思いきや、次は腸が完全停止。
ガスが腸に溜まって、パンパン張ってます(汗
イレウス持ちの自分にはかなり恐怖・・・
でも、詰まる事無く無事に一日終わりました。

11月5日(月)
昨日に引き続き今日も一日ダウン。
なんか、年を取るに連れて熱の時の体のダルさが増してる気がします。
前は38度でも学校行ったりバイト行ったりしてたけど
今は38度になると完全ダウン。
こんな感じで皆オッサンになってくのでしょうか?(苦笑

11月4日(日)
今日はいつも通り仕事してたら昼過ぎから気分が悪くなってきて、風邪ひいちゃいました。
先日、妹が職場で嘔吐下痢症の子供のゲロを手でキャッチしてきたばかり。うつされた?
ゲリが止まらず、ゲップ出まくり。熱も39度まで上がって
中国人が布団を切り刻む意味不明な幻覚を見て寝れませんでした。

10月27日(土)
今日は朝2時起きで、御所浦のイカダに鯛釣り行ってきました。
台風が近づいてたとは知らずに、現地到着すると風は強いし、イカダは船みたいに揺れまくり
準備中にも、持参した折りたたみ椅子は一度も座る事無くどっか飛んでったし
色々と吹っ飛んで準備から大変でした。
早速釣りするものの、午前中は周りのみんな結構釣れて自分だけ全く釣れず仕舞い。
置き竿が吹っ飛んで、やっとでかいの来たと思いきや、実はエイでテンション上がりまくり(笑
昼過ぎには、なんとか鯛三匹と45センチぐらいのチヌ一匹釣れてイカダでの釣り終了。
それからは、竜ヶ岳に太刀魚釣りに行って、釣れずに帰宅。

釣れたカワハギをさばいてる途中にキモがプリプリッとあまりにも旨そうだったので
そのまんま食べてみたら、ヤバイくらい旨かったです。
これは新発見、個人的にはウニよりうまい。
かなり寝不足だったけど、生のキモ食ってからは元気が出たのか
帰りの車も全く眠くなかったです。これも新発見?(笑
今日は良い休日でした♪

10月21日(日)
自分は体内時計バッチリの体質なので、中途半端に朝起きないように
わざわざ、別の部屋で真っ暗な環境にして寝たのに、やっぱり8時半に起床。
しかも、疲れてる時は二度寝が出来ない体質。
布団入って頑張って眠ろうとしても、全く寝れないから困る・・・
要するに変な体で、とっても変体なんです。
結局、今日は寝不足の頭痛が酷く、グダグダ仕事して一日終了。
それでも、今日釣り行きたくてしかたなかった俺は、随分病んでます。

10月20日(土)
今日は寝不足のまま、午前中仕事して
午後から病み上り水槽先生と、寝不足と軽い二日酔いの俺がバス釣り行ってきました。
いつもの野池にボート下ろして、夕方まで粘りましたが
無念の坊主。チーン
と、いう訳で夕方からは竜ヶ岳にイカと太刀魚釣りに行ってきました。
干潮と小潮が重なり、潮が悪かったのが影響したのか、思うように釣れなかったけど
ルアーで深夜2時近くまで粘りまくって太刀魚十数匹なんとかゲット♪
ギリギリ刺身サイズぐらいのも釣れて楽しめました♪
家に帰り着いたのは4時過ぎで、寝たのが5時過ぎ。
水槽先生は風邪が悪化して熱が39度オーバー
釣りすぎも程々にですね(苦笑

10月19日(金)
今日は友人宅にて、何故か餃子パーティがあったので行ってきました。
全員全力で餃子90個と鍋を作って、酒飲みながら食べて楽しかったです。
最近、どうも酒飲むと性格がオッサン化&ウザくなってきてるから
気をつけないとダメだ・・・
結局3時過ぎまで飲んで、朝7時に帰宅しました。

10月16日(火)
今日は友人から突然電話があり
「リスってんの!?リスってんの!?」
と叫ばれました。
どうやら彼は、仕事の会議中にばこま日報を読むのが楽しみらしく
ばこま日報が休刊すぎてちょっとご立腹だったみたいです。
以後気をつけます。
たぶん(笑

10月15日(月)
今日は朝帰ってきたので昼まで爆睡でした。
昼からはやりたくもないACCESSやって
関数忘れまくりの自分にウケました。
言語変わるとうまく書けないですね(苦笑

10月14日(日)
今日は久しぶりにバス釣りに行ってきました。
昼過ぎから夕方まで釣りして、釣果はブルーギル数匹とバス2匹のみ・・・
暗くなってきて水槽先生とデカバスの話してたら
友人から50オーバーが釣れたとの電話。
「絶対ウソ」と、半信半疑で行ってみると
マジでデカバスでした・・・
サイズは54センチ!デカ過ぎです。
小学生の頃から十数年バス釣りはしてるのに
50オーバー未だに釣ってない自分が恥ずかしすぎます。
今日は友人に完敗でした・・・

夜からは地元の飲みに行って、帰ってきたの朝の6時半(汗
他の友人はそれからファミレス行って、買い物行って、カラオケ行ったらしいです。
寝なさすぎにも程があるだろ・・・

10月8日(月)
今日は朝5時過ぎに飲みから帰ってきて
3時間程寝て、仕事でお客さんの所にいってきました。
カラオケと酒やけで声がガラガラ・・・
で、今夜も懲りずに飲んできました(苦笑

悲しいニュースで、ノリックこと阿部典史さんがバイク事故で
亡くなられたようです。
びっくり、悲しいで今日は一日色々考えさせられました。
同じバイクを愛する人間として、どうも他人事では無い気がします。
バイクは車と違って、ワンミスですぐに死んでしまいます。
自分も数年前の事故では、あと数センチ上に当たってたら死んでたし
バイクに乗る時はいつも死と隣り合わせなんだなと思います。
まあ、それでもバイクが好きなので乗るんですが
特に死の恐怖は無いし、自分が死ぬのは構いません。
でも、周りの人たちに、多大な悲しみと迷惑をかけてしまいますよね・・・
バイクは、決して無茶をせずに、安全に楽しく乗って行きたいと思います。

10月1日(月)
今日はお客さんの所にPC納品とセットアップ。
最近納品ばっか…

昨日インストールした、ばこま的必須ソフトまとめてみました。

メール:Thunderbird
メール通知:LedBiff
ブラウザ:FireFox
動画:K-LiteCodec
画像:IrfunView
音楽:ITunes
解凍:Lhaz
テキストエディタ:TeraPad
キャレットカラー変更:SetCaretColor
仮想ディスク:VirtualCloneDrive
仮想ディスク:DaemonTool
CD書き込み:ImageBurn
ウイルス対策:NOD32
あとは開発アプリ


9月30日(日)
今日は昨日に引き続き朝からPCのセットアップです。
中開けて見たら、3万にしては拡張できまくりで夢いっぱい♪
HDDは4台取り付けれるし、メモリも4スロット、PCIExpress16もあるし
7.1Chオーディオ出力、デュアルディスプレイも対応。
最近のPC凄すぎ。
早速、パソコン先生から頂いたRADEON X300のGPUと
この前購入した500GBのHDD取り付けて、Vistaをインストール。
CPUがOC耐性あるらしいので、ついでに軽くオーバークロックもしておきました。
ドライバやら入れて、ひとまずセットアップ完了。
Vistaのパフォーマンス評価試してみると
プロセッサ:5.0
メモリ:4.5
グラフィックス:3.5
3Dグラフィックス:3.4
ハードディスク:5.6
でした。
普通に、今開発用で使ってるPCよりもハイスペックすぎなので
この激安PCをメインにします♪
結局アプリのセットアップで夜までかかって、今日一日終了。
一応スペック
マザーボード:AMD 690M
CPU:AMD Athlonデュアルコア2.1GHz
メモリ:1279MB
HDD:80GB + 500GB

9月29日(土)
今日は昼過ぎにふと、PCショップの広告見たら激安PCが載ってて
衝動買いに行ってきました。
限定2台で、価格は3万円。
開店してから時間が経つので、半ば諦めて店内に入ると
あるじゃないですか、二台(苦笑
もちろん、迷わず購入。
早速、家に帰って電源入れてみたら
入らない・・・(涙
と、思ったらマウスとキーボード逆に差し込んでました
俺ウキウキで焦りすぎ(笑
夕方からは飲みなので、設置だけ済ませて今日はここまで。

9月20日(木)
今日は、待ちにも待ってない誕生日です。
いよいよ26歳になってしまいました。
30までに、色々なスキル身に着けて人間磨きたいと思います!!
とうご期待!?

9月19日(水)
今日は、HDDの資産共有してた友達の所に行って
データ回収しようと思ったら。
そいつの外付けHDDも終了してました・・・
この前足にケーブル引っ掛けて落としたんだって
どう見ても完璧終わりです、本当にありがとうございました。
何事も諦めが肝心。

9月18日(火)
音楽やらアプリやら色々入れてるハードディスク完全にご臨終しました。
徐々にアクセス出来なくなって、15分後には物理的に終わった。
資産200GB分飛んで、俺もズッピョーンって飛びました。

で、HDD代稼ごうと数ヶ月ぶりに株したら、買った途端急落。
クソ摩った、俺の給料分ぐらい。俺真っ青。ズッピョーン
今日の日経平均下がりすぎは俺の為です。

仕事では、お客さんの所にデモしに行ったら、相手6人と聞いてたのが10人増量して16人。どう見ても増えすぎです。
その後は資料間違えて変な画像映したし。
今日は本当にありがとうございました。

9月9日(日)
今日は超久しぶりに釣りに行ってきました♪
朝3時に起きて、自分のエサのおにぎり作って、松橋の野池に出発!
今回は男四人、ボート2隻出してバス釣り大会?みたいな事しましたが
朝から全く釣れない…
時期も良いし、何故だろうと思い水温計ると30度近くで高すぎ。
熱帯魚でも30度は無いわ。
水クラゲも発生してたし、なにか変でした。
昼前になると、突き刺すような日差しにやられて、全員ヤル気無し。
昼まで釣りして、釣果は全員でたったの6匹でした。(笑
その後は、思いつきで天草の竜ヶ岳まで行く事になり。
みんなバス釣りのタックルの為
途中の山本釣具でキス釣りの仕掛けとエサ、シーバス用のルアー買って
投げ釣りでキス、ルアーでシーバス、太刀魚を狙います。
野池から一時間半程車を走らせ、現地に到着。
車から出ると、相変わらず日差しが強く、クソ焼ける予感…
干潮真っ只中で、キス仕掛けをセットして釣り開始するが
全く釣れない…
これは想定外。
てか、バスロッドで投げ釣りするなってね(苦笑
その後、顔と腕が真っ赤になったので自分は車でダウン。
夕方前に復帰して、ひたすらルアーを投げるが全くアタリ無し
そのまま夜になり、場所移動してひたすらルアーで
やっぱりアタリ無し。
カマスの大群が泳いでいるが、こいつらも追ってくるだけで
まったくアタリ無し。
結局、水槽先生が粘って釣ったキス15匹のみで、この日の釣りは終了。
大潮で、新月、満潮時刻20時と最高のコンディションでこのザマです、無念。

帰りは、水槽先生宅からセローでクーラーボックスごと持って帰る事になったのですが
運転中にハプニング発生!
クーラーボックス傾けてタンクの上に乗せて走ってたんですが
急にチ○コ辺りが冷たくなり、ふと見るとクーラーボックスの魚エキスでズボン濡れ濡れ。
そりゃ傾けたら漏れるよね。
股間辺りが魚くっさいのが匂いますが、気にせず帰ってたら
またもやハプニング。
今度は、エンジンが失火しだしたので
ガス欠か?と思い、コックをリザーブにして走ってたら
左足がスースーするじゃありませんか・・・
良く見ると、コック壊れてガソリンダダ漏れ、壊れるタイミング良すぎだろ。
お蔭様で、ズボンがガソリンと魚エキスで最低な状況になってくれました。
そして、次はエンジン完全停止。
路肩に止めて色々調べてたら、キルスイッチがオフになってました・・・
どうやら、クーラーボックスがスイッチに干渉してたらしく、このクーラーボックスはどこまでもうんこです。
その後は、グダグダになりながら帰宅。
今日はちょっと、ついてないみたいです。

9月7日(金)
今日は免許更新に行ってきました。
この年になると、免許写真なんてどうでも良くなるので
今回はおもいっきり作り笑顔で写ってやろうと思ってましたが、場の雰囲気に恥ずかしくなり断念。
写真撮った後は、もちろん違反者講習2時間。
講習の席で隣がカワイイ子だったら良いなと、くだらない妄想して席に行くと
もちろん、さえない男がいました…
意外に楽しかった講習2時間が終わり、ふと隣の男を見たら
おえ?
どうみても、オッパイがあります。
本当にありがとうございました。

9月1日(土)
今日は友達から女の子紹介されました♪
元カノと別れてから紹介は結構されてますが、毎回うまくいかない感じです。
うまくいかないというか、相手が全く興味無い感じ?(涙

今回は飲みの場での紹介で、どんな子かなー?とワクワクしてたら
紹介された子はカワイイ元気な不思議ちゃんでした。
自分はチンピラっぽいとか、キューピーとか言われるし、水槽先生は借金取立てになったし。
芋焼酎飲みすぎで、二次会行く途中に行方不明になるし
その子はカラオケで自ら一気して潰れるし、あと一人の子も一気で共倒れして寝ゲロするし(苦笑
なかなか不思議な感じでした。でも、楽しかったです!
シラフで遊んでみないと分からないので、今度デートでも誘ってみます。
紹介してくれた友人に感謝!

8月31日(金)
今日は友達が東京から帰ってきたので、飲みに行ってきました。
というか、最近やる事飲みばっか(笑

8月29日(水)
今日は夕方に友達とゴルフ打ちっぱなし行ってきました。
自分は3コイン分くらいしか打ってないのに、手の皮がズル剥け…
そして、次の日は相当な筋肉痛になりましたよ。
なんというモヤシっ子。

8月26日(日)
今日は昨日飲みすぎて完全ダウンしてました。
昼の12時過ぎに飯くって、全部ゲロった程グダグダです。
でも、深夜1時に突然友達から飲みの誘いがあったので
気合で街まで行ってきました。
3歳年下の男女5名なんですが、みんな元気さは異常。
3人明日の朝7時とか8時から仕事なのに、5時まで飲んでましたよ。
楽勝っす!とか言って帰ってったけど、大丈夫だったのかな(苦笑

8月25日(土)
今日は鍋パーティしました。
酔ってくると、とことん飲んでしまうタイプなので
夜11時頃には、完全ダウンして終了。
女の子いるのに、相当下ネタで楽しかったです(笑

8月22日(水)
今日は男女混合でバーベキューしました♪
幹事だったので、昼前から材料と道具買ったり、場所探しで大忙し。
最近は、どこもバーベキュー禁止になってしまって、探すの苦労しましたよ。
みんなのマナーが悪いのが原因なんだけどね…。ゴミ持ち帰ればいいのに。
それはともかく、ひとまず大成功?して楽しかったです。
今年は夏っぽい事全然してないなー

8月19日(日)
今日はせっかくの日曜だけど
いつも通り仕事です。
で、仕事してたら突然停電になりましたよ。
プログラミングしてたやつが飛んでヒヤッとしましたが
さすがVS2005。見事に修復してくれました。
VB6の時は何度停電で何度死のうと思ったか。

そういえば今、OSにVista使ってるけど、そろそろWindows2000にしようかな。
普通に安定してるし、無駄な機能に感動したけど、あまりメリット無い事に気がついた。
ゲームで例えるとSONY vs 任天堂みたいな感じ。
テスト用だけでいいや。

8月18日(土)
今日は昨日の飲みで寝不足と軽い二日酔いでグダグダでした。
いつも思うけど、飲みで寝不足の次の日は、頑張って寝ても全く寝れない。
午前も、午後も寝ようと頑張ったけど無理で、結局グダったまま一日が過ぎました。
最近、飲むと軽く記憶が飛んでるのは気のせいかな。
なんか色々熱く語ってたけど、記憶が飛び飛びで思い出せない…
これはこれで幸せだな俺。

8月17日(金)
今日は仕事が終わってから、友達からお誘いがあったので
俵山の山頂で花火してきました。
今夏、初めて夏っぽい事をした感じ。
帰りは浜勝でトンカツを腹いっぱい食べてお別れ。
その後は、別の友達の家でお好み焼きパーティがあったので行ってきました。
どうやら、お好み焼きに納豆を入れるのが流行ってるらしく、作って食ってみたら
ネバったお好み焼き、結構うまかったです。お試しあれ。
酒は、なかなか手に入らない赤霧島があったので、みんなで?おいしく頂きました♪
黒霧島と比べると、甘い感じで旨い酒でしたよ。
結局お好み焼きパーティのはずなのに、4時過ぎまで喋って就寝
クーラー苦手だから一人キッチンで(笑

8月14日(火)
今日もお盆ということで、飲みに行ってきました。
一人完全に壊れてグダグダになったので、一次会で帰ったけど
幼なじみから、結婚の報告もあったし、グダグダ以外は楽しめました♪

8月13日(月)
今日はお盆ということで、夜11時半に飲みの誘いがあって行ってきました。
早速、連絡があった店に行くと、閉店でみんなゾロゾロと出てくる始末。(苦笑
その後は、みんなでカラオケ行ってウオッカの一気飲みさせられて
結構楽しめました。
デロデロの女の子はクソ絡んでくるし、終いには二人潰れてやばかったけど・・・

8月10日(金)
今日は、熊本城で大規模な花火大会があり
街に花火とビアガーデン目的で行った友達から
何故か、お好み焼きの誘いがありました。
どうやら、花火 <<< お好み焼き&ビールらしく
よく分からないまま地元で飲んできました。
ビールは苦手なので飲んだらすぐ酔ってしまい、楽しかったです♪

8月4日(土)
今日は親父と街にインドカレー食いに行ってきました。
ごはん大好きなのに、米が無いから多少イラッと来ましたが
ナンがうまかったので良しとします。
食い方も、インド人っぽく手で食ったら
油ギトギトになるし、手を洗っても爪が黄色いし、香辛料くせー。
手で食うのは百害あって一利なしだろ、どう考えても。

8月3日(金)
昨日、クーラー嫌いな自分が
珍しくクーラーつけて寝てみました。
そしたら、朝起きて体ダルすぎ、眠すぎ、昼間は体重いし仕事ヤル気も無い。
これはまさしく夏バテ。
暑い時期にクーラーで寝るのは本気で良くないと実感。
扇風機最高だな。

7月29日(日)
今日は久しぶりに合コンではない男女混合飲みに行ってきました。
うれしくて調子に乗ったか、後半の記憶が多少飛んでます(汗
帰りもどこかの駐車場で大の字で寝てたし、久しぶりにやらかしました…
で、肝心な収穫ですが・・・
もちろん、女の子の電話聞いたらまた教えてくれませんでした。
今年女運終わりすぎ(涙

7月27日(金)
今日も友達と飲んできました。
明後日も飲みで、今週末は予定たっぷり。

7月26日(木)
今日は最近ご無沙汰してる水槽先生宅に行って飲んできました。
水槽先生も自分と同じで水槽が二つと
デュアルディスプレイの自作PCがあります。
部屋入ったらデュアルディスプレイで片面ネット
もう片面オンラインモンスターハンターやってました。
類は友を呼ぶとは正にこの事。

7月25日(水)
今日、いつも寝起き日課の水槽鑑賞したら
前景のヘアーグラスがリシアの浮力で抜けてるじゃないですか。
仕方ないからヘアーグラス抜いて、床底掃除して、植えなおししましたよ。
水草格闘4時間近くかかったぜ、オェ。
何やってんだか俺。

7月24日(火)
ちょっとHPの広告変更しました!
売りたいバイクあったら査定してもらえると
サーバー代賄えるので助かりまくりです。

7月22日(日)
今日は久しぶりに友達(男)が変体部屋に遊びにきました。
愛を込めて育てている観葉植物x2が巨大化しすぎてもうすぐ天井届きます。
出窓にはバラ。三株終了して、白バラが小さい花咲かせてます。
数十キロある無駄にクソでかいスピーカと、マニアックなアンプあります。
デュアルディスプレイのパソコンあります。
終いには水草だらけの魚どこいるの水槽。
もう、マニアックすぎて最近人を入れるのに抵抗有り(汗
女の子と遊ぶ時は、間違いなくマニアックっぽく思われていないハズなので(笑
いざという時部屋に入れたらドン引きするな、間違いない。
でも、観葉植物と水槽とパソコン楽しいから辞められないもんな。

7月21日(土)
最近バイク乗ってると虫が結構ヒットする訳ですが
今日いやーな虫がヒットしました。
でっかい蛾が手の指に当たって炸裂!!
あっ!手がひんやり涼しい。
なんちゃってカスタードクリームが手にベットリで
その周りにはココアみたいなりん粉がついてて
一見うまそうだけど、最低な訳ですよ。
この前もハトがヘルメットにヒットしたし、最近色々ぶつかりすぎ。

7月17日(火)
今日新発見をしました
しし唐の生がピリッと旨すぎる。
醤油マヨネーズで最高。
でも・・・
調子に乗ってボリボリ食ってたら、さっきゲリってしまいました。
もうトイレで汗だく。
洗ってなかったからちょっと土ついてたけど、気にしないで食ってたのが原因?
テンション下がるわ、嫌な汗出るわ、最低。

7月16日(月)
モトチャンプからメールがあり、9月号に当クソサイトが載るらしいです。
久しぶりに買ってみます。

7月15日(日)
今開発してるアプリに大幅仕様変更が入ってかなりヤバイ状況で
連休も休み無しで頑張ってます。
連休に雨降ろうが、台風来ようが関係ねぇー
今年の夏終わったな…

C#でサーバーから取得したデータDataSetに入れてた…
DataTable使えばいいのに、今頃気づいた俺ってレベル低すぎ。

7月13日(金)
今日久しぶりにセロー乗ったらグリップがサラサラパウダーじゃないですか。
ん?と、良く見るとサラサラパウダーの正体はたっぷりのカビでした。
手がカビ臭くて臭くて…
カビの原因は手から出たエキスじゃなくて梅雨のジメジメのせいですよね?(苦笑

7月8日(日)
みなさんはアルミニウムが危険ってご存知でしょうか?
やかんや鍋、缶に結構使われてるやつですが、体内に蓄積されると
アルミニウム脳症を起こします。
アルミニウム脳症の症状は痴呆でアホになります。
アルミニウムって土壌に多く含まれると植物も枯らすし
結構危険みたいですね。

で、イレウスの為常用している酸化マグネシウム
コイツも副作用でアルミニウム脳症が報告されていました、マグネシウムなんだけどね・・・
しかも、肝臓に悪いらしい。
同じく服用している大建中湯も肝臓に悪いらしい。

7月7日(土)
【C#】DataGridViewにカレンダーを表示してみよう。

DataTable dt = new DataTable();

//指定した日付の1日を取得
targetMonth = DateTime.Parse(targetMonth.ToString("yyyy/MM/01"));

//週名称配列定義
string[] weekName = new string[] { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"};

//DataTableへ週カラム追加
foreach (string s in weekName)
{
dt.Columns.Add(s, typeof(string));
}
//過去最新日曜を取得する為7回ループ
for (double sundaySpan = 0; sundaySpan <= 6; sundaySpan++)
{
//日曜であれば
if(targetMonth.AddDays(-sundaySpan).DayOfWeek == DayOfWeek.Sunday)
{
//月間の週分6回ループ
for (double week = 0; week <= 5; week++)
{
//DataTable新規行追加
dt.Rows.Add();
//週間の日数7回ループ
for (double day = 0; day <= 6; day++)
{
//日付をセット
dt.Rows[(int)week][(int)day] = targetMonth.AddDays(day + week * 7 - sundaySpan).Day;
}
}
}
}
//カレンダー表示
dgvCalendar.DataSource = dt;

これは結構使えるかも。

7月4日(水)
この前テレビでやってた「なぜ字が汚いのか」ってやつ
なんか脳の一部が弱いんだって
人生25年間頑張って生きてきて沢山の人と会ってきましたが
俺より字が汚い奴見たことねー!!(涙
最強の弱脳だな、負ける気がしない。
あと、低記憶力。こいつも負ける気がしない。
ちなみに字が汚いのは本を逆さに置いて
それを読みながら普通に書けば多少は良くなるらしい。
記憶力は、残念ながら良くなりません。

7月3日(火)
仕事のモチベーション下がりまくりで
やる気出る薬無いか友達に聞いたら
「バイアグラ良いみたいよ!」
そりゃ、ヤル気は出るけど。
ちと違うかも。
そんなこんなで、数ヶ月かけて作ってるアプリ
テーブル数も130超えましたよ、やだやだ。
中には5年で50万レコードオーバーのテーブルも結構あるし、やだやだ。
規模間違ったなコレ。

6月30日(土)
今日水槽先生がバスを38匹釣ったらしいです。どんだけー
今日はかなり低気圧だったしバスの食欲がえらい事になってたのかな?
ちなみに自分はクソ低気圧で偏頭痛仕事でした。

6月25日(月)
今日も朝方熱と気分が悪く、くたばってましたが
昼から気合でお客さんの所行ってきましたよ。
下痢止まらないし、ちょっとキツかったです(苦笑

帰って寝込んでたんですが、町内放送でこんなアナウンスがありました。
「野生のサルが目撃されました、サルには絶対近づかず、エサをあたえないでください。」
えぇー、そんな田舎じゃないのに・・・
ってか
「うほっ、庭にサルがいる!エサエサ!」
とか思わないだろ、普通に。

6月24日(日)
今日は昼飯食った後からどうも気分が悪くて
仕事もなかなか手につかずにくたばってたら。
下痢しました。
そして、体がだるくなり発熱。

翌々考えたら、昨日の焼肉で
「このホルモン焼いても色変わらないから、焼けてるかわからねー」
とか言いながら適当に焼いて食ってたな・・・
ホルモンと言えばうんこまみれ
もちろん、色々な大腸菌がいる訳で、しかも梅雨の季節はジメジメで最高な季節。
昼食った生焼けのホットケーキも候補だったけど、色々調べたら
代表的なサルモネラの場合、潜伏期間が6時間から18時間。
って事で大当たりでした。
夜には友達とデートの約束してたのに、それもキャンセル。
熱も39度まで出て、意識も、もうろうとしてなかなか寝付けず
朝方になって、仕事休むから前の会社に電話とか言ってましたよ。
ホルモン恐るべし。

6月23日(土)
今日は肉嫌いな俺が友達と焼肉行ってきました。
肉嫌いと言っても、魚とか、内臓系は好きなんですが
牛のカルビとか、豚バラとか、手羽先とか普通のが昔からどうも苦手。
で、友達が2000円の上カルビ頼んで食ってみたんですが
あまりの油臭さに「オエッ」となりましたよ(苦笑
常識的に脂肪多すぎだろ、このメタボ牛め。
そんな訳で「肉肉ー!!」とか言って店入って
「当分肉いらねー」みたいな感じで店出て
その後はカラオケ行って楽しかったです♪

6月12日(火)
今日走りに行ったついでに後輩の家に行ったら
楽しそうなチャリ発見。
どうやら、体力付け目的で片道一時間程のチャリ通勤してるみたいなんだけど
乗ってみたら楽しい楽しい、高価な走るタイプのチャリだから
軽くこいだだけで30キロオーバー
前からロードレーサーは欲しかったけど、更に欲しくなりました。
誰かいらないやつ持ってませんか?(笑
前後サス付きのオフロードチャリも林道とか走ったら楽しそうだな。
チャリ乗りてぇー。

6月11日(月)
今日は昨日、おととい必死こいて作ったグラフ作成クラスと検査画面。
お客さんの所にもってったら
担当の方、休みでした…
てか、グラフ作成クラス超高性能でイイ感じ。俺良くやった(笑
クラス作成は好きなんだけどねー、淡々とこなすコーディングがどうも・・・

6月7日(木)
今日はお客さんに納品するPCを間違ってVistaモデル注文してて
真っ青になりましたよ、返品効かなかったし。
結局XPを入れなおす事になり、一日PCと格闘してました。
ドライバ片っ端から探して、何時間かかった事やら・・・
朝起きてパソコン
仕事でパソコン
友達からの電話もパソコンの質問
行きつけの熱帯魚屋からもパソコンの質問
寝るまでパソコン
毎日パソ・・・∞
ぼちぼち嫌気がさしてきましたよ。あー胃が痛い。

そういえば、最近掲示板で話題になってるマーモさんとちょっとメル友してみました(笑
旅いいですね、常連さんの強力サポートも全国的でかなり楽しそうです。
暇になったら自分もバイクで目的無しの旅してみたいな。

6月2日(土)
今日は久しぶり?に街に飲みに行ってきました。
男4人で男臭い飲み会だったけど、なかなか楽しかったです。

そういえば、”街”に行くという言葉は熊本ぐらいでしか通じないらしい。
マジですか?(苦笑

6月1日(金)
出窓のオーガニック薔薇にアブラムシが大量発生して
いつも、デコピンでぶっ飛ばしてたんですが
よく見ると今日、救世主がきてましたよ。
もう、てんとう虫の幼虫がうじゃうじゃ♪
まだちっこいけど、ボリボリアブラムシ食ってくれるはずです。
卵産んだてんとう虫良い仕事してるわー。
ちなみに、自分。虫は相当詳しくて小学校の時は虫博士の称号有です(苦笑
どんな虫も大抵名前言えたけど、もう忘れたなぁ・・・

5月31日(木)
今日は朝からひたすらC#でSQL文。
SELECT ・・・ FROM ・・・ LEFT JOIN・・・∞
ああ、欝だ。一日でマスタ画面17個作ったよ。
小学校の時の漢字テスト一問間違いにつき100文字筆記で
われた鍛われた根性が役にたってるな。

5月30日(水)
最近、というか二ヶ月以上前から、足がポキポキ言うようになった為
雨の日、飲みの日以外は毎晩ジョギングしてるんだけど
最近やたら体力ついてきて、今日はいつもの2倍走ってみたけどぜんぜんいけた♪
ジョギングって走った後爽快だし、ちょっとおもしろいかも。

5月27日(日)
今日は久しぶりにバイクいじりました。
友達のZXがスピードが出ないのでそれの修理ですが
試しに乗ってみたら最高速は50キロぐらいで
発進時には変速されっぱなしでもたつく症状。
ひとまず、駆動系をばらしてみると
これは酷い。ウエイトローラの樹脂が無くなって鉄がむき出し(汗
ベルトはヒビが入って切れそうだし、クランクのサイドベアリングにも多少のガタあり。
という事でお決まりのベルトとウエイトローラを新品に交換して
発進時のもたつきは原因不明なのでセンタースプリングも社外に交換。
そういえば、センタースプリングは純正バネレート買ったのに硬すぎてベルト組むとき相当苦労しました
硬くてベルト組めないって何回か聞いたけど、無いって思ってたら本当だったみたい。
結局マイナスドライバー噛ませて無理矢理しましたよ(汗
ついでにプラグも交換してみたら、先端のがいしがクラック入って吹っ飛んでたし・・・
いやー、酷いバイクでした(苦笑
でも、メンテ終わって乗ってみると、きっちり60以上出たので大満足♪
修理した後に良く考えてみたら、発進時のもたつきは鉄のウエイトローラがガジって
変速妨げてた可能性も無いとも言えないね、センタースプリングちょっと失敗したかも(汗
その後は最近ノーメンテのセローを整備してあげました。
タイヤ空気入れて、オイル交換して、チェーンにオイル塗って
フロントフォークにエア入れて良い感じにしたり、キャブセッティングを夏用にしたり。
試しに乗ってみたら良い感じになりました。

色々趣味あるけど、やっぱりバイクが一番楽しいな。
あぁ、レースしたい。

5月26日(土)
今日は友達と九重にある大吊橋へ行ってきました。
天気クソ良いし、風は涼しくて気持ち良いし、もう阿蘇周辺はバイクだらけ。
バイカーにはたまらないです、車が苦痛でしたよ(笑
何時間かドライブして途中マズい高菜飯食って、吊橋に到着。現物見たらひとまずデカい。
どうやら日本一らしく、全長300m以上あります。
何故か入場料払って、渡って来ましたよ、吊橋。
幅も結構あるから普通の橋だろ?
って思ってたら吊橋でした。
もう風で揺れる揺れる、船かよってぐらい(笑
しかし、深緑の木々、谷を吹く風、川、滝。
かなり良い感じでしたよ、行って良かったです♪
その後は飲み行ってカラオケしてきました。
仕事忙しいけど、たまには息抜きも必要ですね。

5月25日(金)
今日はいつもの友達から電話があり
仕事サボってまた女の話してました。
彼、結構イケメンだから営業まわってたら、女性から
「ゴハンつれてってよ〜」
と、言われるらしいです。
まあ、オバちゃんらしいですが(苦笑
自分は超日本男児系のルックスだからこんな経験した事無いな・・・

5月11日(金)
今日は午前中、とある会社に行って、とあるソフトのデモ聞いてきました。
途中、複合機と連携したシステム作らないか?
という話が出てきて、資料だけもらってきたけど
今度はLinaxにJavaっすか・・・
昨日はPDAソフト開発の話でたし、人間ばっちり足りてませんって(汗

昼過ぎには久しぶりに東京の友達から電話があり、突然買い物頼まれました。
「トイザラスでナイキのトランスフォーマー買って送ってくれない?」
どうやら、東京は売り切れてるらしく
熊本には在庫があったみたいで、どうしても欲しいらしい。
てか、熊本にわざわざ問い合わせたのかよ・・・
仕方ないので、わざわざ仕事中断して行って来ましたよ、トイザラス。
早速おもちゃ屋に入り、現物見たら靴でした。どうやらこれがロボットになるらしい。
トランスフォーマーって車になって地上を走り
戦う時は二足歩行ロボットだったよね。

靴だけじゃ走れねー!

夕方には水槽先生から電話があり
「釣りの準備できた!?」
とのこと、行きたかったけど今週末は仕事します(汗

その後は女友達から週末遊ぼうと電話があったけど
今週末は仕事します。

夜はかなり久しぶりに昔バイトしてた所の後輩から電話がありました。
温泉誘われたけど、仕事します。
その後はいつもの女の話して終了。
相変わらず、彼の息子は乾いていないようだ。

いつもは全くならない携帯が今日は珍しく鳴りました。

5月10日(木)
五月病という言葉を良く耳にするけど
良く考えたら、自分も最近五月病でした。
ゴールデンウイークからあらゆる意欲が無くなり、今月は仕事が全然進んでいません・・・
コーディングしていても、枯れた砂漠に井戸を掘っているような気がして
結構沈んでました。

ヤバイので本気で調べましたよ。やる気が出る薬(笑
でも、そんなに甘くないみたい。

で、思ったんだけど、五月病の根源ってゴールデンウィークっぽい。
いつもと違うから生活のバランスが完全に崩れて
「仕事ダリー」ってなる、間違いない。
毎年雨だし、死んでしまえゴールデンウィーク。
今日からまた気合いれて頑張ろう。
ホント野望だけが今の原動力。(苦笑

5月7日(月)
息抜きで久しぶりにPHPしてみました。
相応リンクプログラムで
1時間あれば出来るだろ!と思ってたら
後に引けなくなり、手抜きのくせに4時間かかりました・・・
あまり息抜きにならなかったなコレ。

5月6日(日)
今日はいつものようにC#で開発してたら
一発目の起動時にコントロール上で何かキーを押したら落ちる、という
意味不明のエラーが出るようになって相当苦労しました。
数時間かけてプログラム修正しながら調べたけど全然わからなくて
もしかして?と思い起動していたアプリを片っ端から終了してみると
直りました。
原因は昨日インストールしたiTuneの最新版(苦笑
なんかWindousのDllとVS2005のコンパイラが競合してたっぽい、最低。

5月5日(土)
今日は車を動かしたら変な音がしたので見に行くと
昨日買った釣り用クーラーボックス踏み潰してました。
しかも中に入れてたキスゴ虫100g。良い感じのドリップ出てるし(涙
夜に車から降ろして置いてたの完全に忘れてたよ・・・
魚を一度も入れる事無く逝ってしまったか。

5月4日(金)
今日は計画していた海釣りに行ってきました。
朝から思いっきり雨降ってたけど、昼から曇る事を信じて無理矢理出発。
予想外のクソ渋滞に巻き込まれ
風邪引いて熱っぽいし、節々痛いし
到着しても土砂降りの雨で
仕舞いには雷。

なんなんだコレは。

結局海釣りはほとんど出来ずに帰りました。
もちろん、帰りもクソ渋滞で雨も止みだしたし
なんか散々な一日でしたよ。

5月3日(木)
今日は友達とゴムボートで朝から暗くなるまでバス釣りしてきました。
二人で20匹釣れてなかなか楽しかったです♪

4月26日(木)
今日朝起きてカーテンを開けると
バラが咲いてました。
三ヶ月間丹精込めて育ててきたので超ウレシイ♪
途中、窒素分が多すぎたっぽくてうどんこ病の猛威を受けて葉切りまくりでやばかったけど
なんとか咲きましたよ。
一輪だけ部屋の水槽に刺してるんだけど、これまた香りがイイ!
花一つのくせに部屋中がバラの香りがします。
ヤバイ、薔薇楽しい。
うどんこ病には窒素を少なく、カリウムを多くするといいみたい。

4月21日(土)
今日は突然友達から誘われたので昨日同様、街で飲んできました。
飲んで飲みまくって友達宅に帰ったのは5時。
カラオケバーみたいな変わった所行ってきたけど、かなり楽しかったー。
で、そこまでは良かったけど
朝起きたら雨。聞いてないよ(涙
どうしようも無いので、結局バイクで土砂降りの中、男の走りをしてきました。
ブーツの中には水溜まってるし、パンツの中はもちろんぐちょぐちょでした。

4月20日(金)
今日は超久しぶりに合コンみたいなのに行ってきました。
普段仕事でかなり溜まってたから結構良い感じに飲んで楽しめましたよ。
で、肝心な女の子ですが、電話番号聞けませんでした、残念(苦笑
いやー小心者はコレだから困る。
気がついたら彼女いない暦1年過ぎてるなコレ・・・
頭ハゲ散らかす前にいい人探して結婚しなきゃ。

4月17日(火)
C#覚え書き
DataGridViewコントロールでセルの自動幅調整
使ってる場合に再描画処理がクソ遅いが以下の処理したら良くなりました。

//レイアウトロジックを一時中断
DataGridView.SuspendLayout();
DataGridView.AutoSizeColumnsMode = DataGridViewAutoSizeColumnsMode.None;
DataGridView.AutoSizeRowsMode = DataGridViewAutoSizeRowsMode.None;

データ追加処理・・・

//レイアウトロジック再開
DataGridView.AutoSizeColumnsMode = DataGridViewAutoSizeColumnsMode.Fill;
DataGridView.AutoSizeRowsMode = DataGridViewAutoSizeRowsMode.AllCells;
DataGridView.ResumeLayout(true);
ちなみにフォームオープン時の処理に4秒ぐらいかかってたのが
瞬時に立ち上がるようになりました・・・
この差には相当ビックリ。

4月12日(木)
今週からプログラム組み始めたけど
まだ一画面の半分、4000行程度しか書いてません。
てか、色々と壁にぶつかり先に進めません(涙
今日なんかテキストボックスのLineプロパティで一行づつ取得する
やつが改行でしか一行と認識せず、テキストの折り返しは判断出来ないという
ホントにうんこなプロパティの為
試行錯誤して1日かけて折り返しも判断できるクラス作ったけど
リッチテキストボックスで試したら勝手に変な所で折り返ししやがる・・・
結局画面のリッチテキストボックスを普通のテキストボックスに変える羽目になり
何してんだか・・・って感じでした。
折り返すクラスもバイト単位で文字を切るクラスを作ったけど
文字化けを認識できる方法が無かったので
違う方法で一から作り直し。
ここまで大変だとは想像しませんでした。(汗

4月10日(火)
ここ最近というかずっとなんですが、自分はよく寝る子なので
昼飯食った後は何をやっても絶対眠くなり毎日睡魔と1時間近く格闘してました。
で、何か解決策は無いか色々ネットで調べたところ。

コーヒー
→効いたためしが無い

緑茶のカフェインが効くらしい
→食後に良く飲んでますが何か?

外を歩く
→疲れて一時間後ぐらいに眠くなる

眠気が覚めるツボを刺激
→中国4千年は効いた気がしない

逆立ちすると良い
→下手すると壁にかかと落としで穴

みんみん打破
→胃に悪い

薬局にてカフェイン錠剤を購入
→そこまでしません

目の下にアンメルツヨコヨコ
→殺す気ですか

みたいな感じで、色々書いてましたが
最強な目覚まし見つけちゃいました。
寝る事です。
それも15分だけ
眠い時には携帯タイマーで15分設定しておき
即寝ます。
眠いからのび太ばりに即寝できます。
そしてタイマーで起きたら超スッキリ。
お陰で最近は午後の仕事がバリバリ進むようになりました。
もっと早く発見しておけば良かった・・・

4月9日(月)
今日あたりからやっと本格的にC#のプログラムを組み始める状態になりました。
工事で例えるとやっと足場完成程度。
いやー、マジこの2ヶ月間何やってたんだろ・・・
と、振り返ってみました。

他社システム鬼調査
本読みまくって業務勉強
画面設計
データベース設計
定義書等の書類作成
使用するクラス作成
ツールはボッタすぎだから使うコントロールの作成
C#独学(これがほとんどかも)

あとは
釣り
飲み
水槽

2ヶ月もやってるのにコレは無いな。
知ってる言語だったら完成間近だったかも…
根性と気合と精神力と集中力と努力と頭が足らないので
もうちょっと頑張ります(汗

4月8日(日)
最近仕事でかなりピリピリモードだったので気分転換に
今年初のゴムボート出動でバス釣り行ってきました♪
釣り行く余裕なんて無いんですが(苦笑
結果3人で20cm前後を20匹ぐらい釣ったのかな?
トップで結構釣れたからかなり楽しめました。
森に囲まれた湖の上でプカプカ、ポカポカでしたよ。春は良いねー♪

4月7日(土)
今日は水槽先生のPCが調子悪いのでOS入れ替えしました。
最近何度もOS入れ替えしてるのに、自分の家では調子が良く
水槽先生が持って帰ったら動かなくなる。
という非常に意味不明な症状なんですが。
今日またOS入れなおして
夜に連絡ありました
「また動かない」
マジなんだこのPC(涙

3月30日(金)
最近原付改造のHPにアマゾンの広告出してますが
今月の収益は600円でした♪
いつもは500円以内だけど今回はチョイ収益UP、買っていただいた方に感謝です。
レンタルサーバーが月500円だからバッチリ自給自足かな?
それにしてもイトシンのメンテ本売れてます、広告載せて10冊以上売れてます。
なんでイトシンなんだろ(笑

3月29日(木)
今日いつも通り仕事してて音楽でも聴こうかと外付けHDDにアクセスしたら
「みつかりません」
って出るじゃないですか。
アレ?と思い、マイコンピュータを見るとFドライブが見えない。
電源も入ってるし、USBも繋がってる。
いやーな予感的中
やっぱり恐怖のHDDクラッシュでした・・・
一年ちょいしか使ってないのに飛ぶとは、俺ついてるな。
消耗品ってのはわかってるけど、流石に250GBはバックアップしないしね
音楽ファイル、開発ツール、その他もろもろ吹っ飛びましたよ。。
救済ソフトも使ってみたけど、半分ぐらいしか修復出来なさそう・・・
しかも、読み込み遅いから作業に二日ぐらいかかりそう。
終わったなコレ。

ってな訳で早速気を取り直して内臓HDD注文しましたよ、320GBで一万円以内で買えました。
バックアップ用で250GBの外付け買ったやつ知り合いでいて馬鹿にしてたけど
間違いないなこりゃ。
今度からは壊れる前提でHDD買います。

余談ですが、ついでにHDD診断ツールってのを使ってみたらPC本体の内蔵HDD余命宣告されちゃった。
シークエラーが出ているらしく
一年以内にクラッシュだって。
そんなマゾっぽく使ってないけどねー、なんでだろ?
本体のHDDだけは死守しないと、データ消えたら自分が窓から飛ぶな。

3月23日(金)
今月に入ってPHPしたり、C#したりと大忙しの毎日です。
今日はC#でSQLのInsert文とUpdate文を自動生成する簡単なクラスを思いつきで
作ったんですが、あまりの便利さに我ながら感激。もっと早く作っておけば良かった。
例えばテーブル「test」にフィールド「boo」「foo」「woo」があり
「boo」が主キーというテーブルがあって、データを追加、更新したい時
private void Button_Click(object sender, EventArgs e)
{
  AtSql["table"] = "test";
  AtSql["@boo"] = 1;
  AtSql["foo"] = "'あいうえお'";
  AtSql["woo"] = "'かきくけこ'";
  AtSqlExecute();
  Msg.Info("更新しました。");
}

面倒な定義も必要なく、たったこれだけのソースコードで済みます。
InsertかUpdateか、Where条件の構築など自動的に行い、DBへの接続関係も全部自動。
そしてDataAdapterを使った更新処理よりも高速ってのがたまらん。
いやークラスって素敵だわ。

3月22日(木)
今日ふと水槽を見てみると昨日買ったチェリーシュリンプが見当たりません。
そして、よく見ると残骸みたいなの発見。
ということで全部うんこラミレジに食われたみたいです。
10匹で2500円ぐらいしたのにー・・・

3月21日(水)
今日は日ごろのストレス発散をする為に
熱帯魚屋で魚とエビ買ってきました。
ネオンテトラ10匹
チョコレートグラミー2匹
レッドチェリーシュリンプ10匹
飛び降り自殺が多い水槽なのでちょっと賑やかになりました。

3月11日(日)
今日は夜まで仕事して10時から地元のいつものメンバーでカラオケ行ってきました。
しかも、酒無しのカラオケ・・・
で、4時過ぎまで歌ってきましたよ。
4時までずっとノリノリだったからね、ほんとストレス社会だなー。

3月10日(土)
今日は本買って全部読んでしまいました。
「透析療法の理解とケア」っていう看護師向けの本だけど
生物の構造って凄すぎ、宇宙みたく奥が深くてかなり面白い。
腎臓なんか中に200万個のネフロンという構造体があって
そいつが一日150リッターの尿の元を血液から選別して抜き取り
その原尿をさらに選別して再吸収して残ったカスが尿として出すという
超高性能な臓器らしく、生命体の進化には脱帽しました。
生物ってのは超高性能機関の集合体で、何故元素が集まり生命になったか。
何故生きようとするのかが不思議です。
生物自体は自分の体の構造など知らないのに各器官は勝手に、独自に進化して
まるで遺伝子、元素単体に意思があるのを疑ってしまいます。
空気も石も水も生命もただの元素の集まりなのに、こうも違うとすげーな。
車とか家電はガソリン、電気が無いと動かないけど
俺は適当になんか食ってうんこするだけで全機関が機能するし
まるでバックトゥーザフューチャーの生ゴミで動くタイムマシーンだなコレ。
そして更に面白いのが、生物自体が互いに食い散らかし生きているという事。
どうせ惑星、宇宙自体にも寿命があるのに生命体の目的は何かと?
で、ここまで行くと宇宙の意味、目的は何かと?
ま、今が楽しけりゃいいや(笑

3月8日(木)
昨日はC#のPanelコントロールのスクロール時に
コントロール再描画がクソ遅くて画面チラつきが発生したので
夜11時から深夜4時までちらつきを直す為に色々試行錯誤してましたが、力量不足で終了。
今日も朝8時から引き続きチラつきの対処してましたがダメでした・・・
ホント、PanelとGroupBoxコントロールの再描画の遅さは異常!
その後、VS2005のSP1が出ている事に気が付き、望みを託してバージョンアップしたら
画面で使ってるカスタムコントロール180個ぐらいに
あってはならないプロパティが勝手に書きこまれ
作ってた画面破壊。終了。
しかもバックアップとってないから更に終了(涙
C#2005はとにかくコントロールの描画が遅すぎる!!
パラパラと順番に描画されるのが目視できる程。
さすがに今日は頭にきましたよ、VB6の方が処理早いし良い気がしてきた・・・
気を取り直して、今から朝までがんばって作り直します。(現在11時)

3月7日(水)
最近一日過ぎるのが鬼のように早い。
なんでこんなに早いんだろってぐらい。
気がついたら5時でそれからあっという間に夜2時3時になってます。
朝9時前から始めて夜2時、3時まで仕事やってるんだけど、一日が終わっても全く進んでない状態。
結局C#初めて一か月近くになるけどまだ画面一つも作ってません・・・
というかまだ設計段階なんだけど、調べ物が半端なく多すぎ!!
制作に入ったら一気。
の予定です(苦笑

3月6日(火)
今日はシステムのマスタ洗い出しをしました。
今頃?って感じだけど、何故か今頃なんです。
で、50マスタ超えました。
さて、どうするか俺。(笑

3月4日(日)
今日は午前中昨日の片づけと仕事して
昼過ぎには前の職場の後輩の引っ越しちょっとだけ手伝ってきました。
それにしても、男の部屋は凄い。
自分は最近になって随分片付けが出来るようになってきたけど
よく考えたら昔は凄かった、バイク部品やら色々散乱して
部屋に寝る所無いから足でのけて寝る場所確保だったような。
もちろん布団も半万年床で敷きっぱなし。
掃除機も数か月に一回かけるぐらい。
床拭きなんかもう年単位(笑
変わったのは仕事するようになってからで布団も別の部屋に運ぶし
掃除もするようになった、働き始めたら随分性格変わるなー。
いや、色々考えたら5年前の自分とは色々な面で全く別人だ
想定してなかった。すげーや。

3月3日(土)
今日はスズキスイッチの為竜ヶ岳まで水槽先生とシーバス釣りに行ってきました。
午前中は釣り具屋に行き、18000円でシーバスロッドとルアー購入
もうやる気満々で竜ヶ岳へGO!
早速到着して釣り始めたけど
全然釣れない・・・
この前の魚影ありまくりの海も静まり帰って
結局自分がシーバス2匹、水槽先生が3匹、期待外れの残念な結果。
他には太刀魚が6匹ぐらいと15センチぐらいのメバル一匹。
帰りは地元の友達宅に寄り、釣ったシーバスを刺身に、太刀魚とメバルは煮付けにして食いました。
シーバスはまあまあ旨かったかな?メバルやっぱり絶品でした。
そして、家に帰って寝たのが4時、寝不足だわ。
いやー、この前の嵐はなんだったんだろ・・・

3月1日(木)
昨日釣ったスズキをムニエルと素揚げの甘酢あんかけにして
食いました。
食べて良し、釣って良し。
今日もスズキスイッチ入りました。

2月28日(水)
今日は天草方面の市町村6か所を営業で回ってきました。
もちろん、ルアー竿一本積んで♪
苓北まで行った帰りにいつも行く竜ヶ岳で
何か釣れないかとデカミノーを投げたら。
一投目で「グググッ!!」
シーバス釣れちゃいました。
その後も数投すると一匹釣れるペースで
たまにかかるデカシーバスはライトタックルで太刀打ちできず
4個ルアーロスト。
釣れるし引くし今までの釣りベスト10に入る楽しさでした。
結局2時間近く釣りして7匹釣ったので
これ以上食えない為帰宅。
35〜60センチぐらいのしか釣れなかったけどシーバスタックルで攻めたら
デカシーバスがヤバいな・・・
ということで仕事クソ忙しいけど
スズキスイッチ入った。
また逝ってきます。

2月25日(日)
今週は仕事が遅れてるので家で缶詰状態です。
昨日買った本
「猫でもわかるC#プログラミング」
も一日で400ページ読んでしまいました(笑
この本初歩から順序良く書いてあるのでお勧めです♪
まあ、最後あたりはよく理解してないので猫以下って事ですが、オェ。

2月23日(金)
C#の勉強初めて早くも10日経ちました。
で、現在の状況ですが
共通使用のクラスライブラリちょこっと作っただけ(苦笑
力不足で予定より大幅に遅れてます。

2月13日(火)
今日は朝からC#のお勉強してました。PHP、MYSQLに引き続き独学になりそう・・・
そういえばC#ってC++++(読みはシープラプラプラプラ 笑)の意味なんだってね。プラってなんだ?
いやーそれにしてもオブジェクト指向はよくわからん・・・
オブジェクト指向??いちいち手続きが面倒なのは自分だけですか?(苦笑
それと、水槽の方ですが、5キロボンベ購入してまだ一週間経ってないのに
ガス残量メータ見たら半分以下(汗
えっ、2年ぐらい持つんじゃないんですか??
という事で早速漏れを発見する為に石鹸水で試そうとしたら
既に「プシューっ」ておもいっきり音してるじゃん、クソ中古レギュめ・・・
しかも、漏れたらいけない所から。
水槽ポンプの音で気がつかなかった。(涙
たまたまシーリングテープ持ってたから数分で修理は完了。
で、二酸化炭素って有毒だったような・・・
調べてみました。

二酸化炭素 by Wikipedia
空気中二酸化炭素濃度は通常0.037%程度、それが 3〜4% を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し
7% を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。
この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止しに至る。

ヤッホーィ、ここ一週間朝起きたらやたら息苦しいしダルかったんだよね。
新手の風邪と思ってた(笑)
夜は部屋締め切ってるし、5日で2.5キロ以上の大量のCO2漏れ
気体になると750倍になるので容積は大体150uぐらいか?部屋何個分だよ!
部屋狭いしちょっと高濃度すぎじゃね?

2月12日(月)
昨日釣ったメバル早速食べてみました。
メバルは捌いて、熱湯にサッと通して臭みを取り。
平鍋の底に臭み消しと焦げ付き防止で薄くスライスしたしょうがを敷き
酒、みりん、醤油、水を1:1:1:1で混ぜた調味料で
冷えた状態から魚を入れて
10分程、落し蓋で炊いて完成!!超簡単♪

クソ!うまかった♪

メバルはおいしい魚だから水を入れた薄めの調味料が合うね。


2月11日(日)
今日は水槽先生と竜ヶ岳までメバルの夜釣りに行ってきました。
8時ぐらいから深夜1時過ぎぐらい釣りしてたのかな?
始めは定番の極小ワームで攻めてたけど全然釣れず・・・
で、気分転換で極小ミノーに変えた所かなり釣れました。
その後はライントラブル続きで釣り終了。
換えラインぐらい持って行くべきだった・・・

2月9日(金)
今日は3ヶ月間した派遣?の仕事の契約終了日です。
という事で会社の人と飲みに行ってきました。
まだまだプログラミングは未熟だったけど、かなり勉強になった良い3ヶ月でした♪
来週から気合入れてシステム作ります。
さて、言語はVB6 VB.net C# ACCESS どれで作ろうかな・・・

2月8日(木)
今日はヤフオクで落としたボンベ用レギュレターが届いたので
仕事から帰って早速取り付け完了。
ってか、3日ほど90水槽に二酸化炭素入れてなかったら
クソ高い水草が枯れだした・・・
これは想定外だった。

2月11日(日)
今日は90水槽用のCO2ボンベを購入する為に
適当に家の近くの酒屋に電話したらあっけなく購入できました。
自分「お尋ねですが、炭酸ガスボンベってありますか?」
定員「在庫ありますよー、5キロでいいですか?」
自分「はい、じゃあ今から買いに行きます」
定員「わかりましたー、お待ちしております」
ってな感じで(笑
容器代が5000円でガス代が2500円
ボンベ返したら5000円戻ってくる仕組みで
五年おきの耐圧検査もメーカーがしてくれるみたい。
ガスは90水槽で2500円で2年ぐらい持つ予定だから
計算すると一月100円程度。
電磁弁とタイマーで管理してるから経済面も管理面も放置状態で超楽チン。
酒屋ボンベオススメですよー

1月22日(月)
おとといリセットした水槽が白濁し始め
独特の異臭が玄関を立ち込めてます…
水槽先生宅の60水槽のようにうまくはいかないね(笑
でも、水換えせずに放置してみます。

1月21日(日)
今日は8時に起床して
水槽掃除したり、部屋掃除したり
スピーカーケーブルを天井に配線しなおしたり。
日ごろから溜まってた事してたら一日終わりました。
部屋もすっきりして、観葉植物と水槽が良い感じです♪

1月20日(土)
今日は念願の欲しかった水草とどきました。
3種で4000円という超マニアックなお値段。
ロタラメキシカーナプレミアムレッド
アララグアイラ レッドクロスプランツ
パンタナル レッドピンネイト
すべて超美な赤が出る代物です。
早速植えて後は増えるのを待つのみ♪
頂き物のバークレアの芋からも芽が出てきて
こんなクソ芋からどんな葉が出るかもかなり楽しみ。
あとは、以前から考えていた部屋にあった60水槽をリセットしました。
玄関に置く為、靴箱に穴開けてフィルター設置したり
水ミミズが発生したろ材を熱湯消毒したり
結構大変でした・・・
今回はソイルに以前同様アマゾニアを使用し
表層には粒子が強いマスターソイルを敷いてみました。
という事で、この水槽はかーちゃんに任せます(笑

夜は水槽先生と竜ヶ岳にガラカブ釣りに行ってきました。
ワームで釣ったんだけど、これまた楽しい♪
夜1時ぐらいまでクソ寒い中釣りをして
その後水槽先生宅で刺身と味噌汁にして食いました。
刺身は初めて食べたけど、グロテスクな見た目によらずウマイ!!
味噌汁は一度素揚げしたガラカブをダシにして
尻尾から丸ごといただきました。
そして気がついたら5時前(笑
今日はホント充実した一日でした。

1月19日(金)
今日は夜メシに無印良品のグリーンカレーセットという物を使って作った
グリーンカレー食ってみました。
マジでウマイ!!
ココナッツ系のスパイシーカレーが好きな自分にはかなりヒットしましたよ。
200円で3人前ぐらいの専門店で食うような本格的なカレーが食べれるので
料理好きな人は試す価値ありです。

1月14日(日)
今日は昨日かなりグロッキーだったのに朝8時に目覚めて
かなりスッキリ♪
で、朝から水槽掃除と観葉植物の手入れして
水槽先生宅に行きました。
特にやることなかったので900水槽をこの前拾ってきた石を配置して
この前リセットした60水槽の掃除。
それにしても、この60水槽は脅威です・・・
普通リセットしたら毎日水変えしないと亜硝酸等の有毒な物質が溜まるのですが
一度も水変えせずにバリバリ調子いいです。
フィルターが抜群に良いんだろな(汗
そしてその後は行き付けの熱帯魚屋でダラダラして終了。
今週末は良い休日を過ごせました♪

1月13日(土)
今日は友達の家に遊びに行こうと思い
いつも通り玄関から出て、鍵をかけようと
車のキーレスエントリー押して
ん???
って感じでした。
たまにありますよね、こういう事(笑

で、暇だったのでホームセンターに観葉植物の鉢買いに行ったら
バラの苗木見て衝動買いしてしまいました(笑
四季咲きツルバラの苗木2本と牛糞、油カス、バラ専用土、プランター
買ったら8000円しましたよ、バラたけー。
そしてその後は熱帯魚屋に行ったら
ディープレッドホタルテトラというキレイな魚いたから衝動買い
2000円なり。
いやー、今日はいい買い物しました♪
春にキレイな花咲いてくれるかな?かなり待ち遠しいです。

夜は飲みに誘われたので8時過ぎから飲んで帰ったの4時ぐらいかな?
久しぶり結構飲んで記憶飛び飛びです(汗

1月6日(土)
今日は家の水草が大量に増えたので
それを植える為に水槽先生の60水槽リセットしました♪
ソイルはADAのアマゾニアを使い
石組みは激渋の木の化石
水草は前景がショートヘアーグラス
中景がガイアナドワーフミリオフィラム、ウレンティグリーン
後景がマツモ、ロタラグリーン、ロタラインディカ、ルドヴィジアレッド、アンブリア
さてさて、今後の展開が楽しみです♪

1月3日(火)
昨日のウサギの件、残念な事になりました・・・
隣の住人いわく、夜中にギャーギャーとウサギの鳴き声がしたそうです。
そして、門の辺りを良く見ると狸?みたいな足跡。
うちのウサギはもう7年ぐらい生きてたのかな?
年明け早々やられました。
でも、生涯庭を毎日自由に遊びまわってたから普通のウサギより幸せだったかもね♪
ホント温厚で良い性格のウサギでした。

1月2日(月)
今日は宮崎にて家族と初詣と墓参りに行ってきました。
そして、飯たらふく食って夜には熊本へ帰宅。
そして早速事件発生!
家に帰って飼ってるウサギを探すが見当たらない・・・
一日しか留守にしてないのに何が起こったんだろ??

2007年1月1日(日)

あけましておめでとうございます♪
今年の目標は
会社の方向性を確立させガンガン稼ぎます。
あとは新しい趣味でも見つけたいですね♪

去年の日報