2004年10月31日 ライディングスポーツ杯 6時間ミニバイク耐久レース


マシン NSR50(89年式)
チーム名 ばこまと偽物屋本舗
クラス S50
ゼッケン 42(死に)
改造点
エンジン
前期シリンダーポート加工0.5mm上げ排気ポートのみ、ヘッド面研2.8mm、圧縮圧力8キロ、ベースガスケット2.1mm、ヘッドガスケット純正2枚、TZRラジエター+シュラウド、ウインドジャマーズチャンバーサイレンサーRS250、PWK28MJ145SJ50ニードル一番下
電装系
RS250イグニッションコイル、ノーマルプラグ、銀ポッシュCDI
足回り
TT91、空気圧F1.4R1.6、スプロケF16R38、フロントフォーク前期、左30番、右30番、油面左右124mm、シートパイプ95年以降オリフィス加工、RSヨコタリアショック


レース報告

前日の練習走行で50分走行後、腰上チェックしたらかなりのピストン首振り、緊急事態・・・
ってことで朝7時ほどにサーキットに到着、圧縮圧力を1.5キロ下げる事に(汗
もちろんノーマル並み(笑
そして足回りもクソだったので勘でリアサスのプリロードをかけて完成!!
今回はホントやばいです、しかもデータないから行き当たりばったり!!
頼むから六時間もってください。
早速整備を済ませ受付車検完了、今回のグリッドは60台中4番グリッドでかなりクジ運いい感じ♪
そして、エンジン壊れそうなので第一ライダーはスペシャルゲストの原さん。
わざわざ遠方から来てくれたので壊れる前に(笑)

スタートはいつものルマン方式でいよいよスタートです!!

スタートはちょっと出遅れたみたい、、
まあ原因は圧縮下げて低速クソバイクなった為。
仕方ないか(笑


原さんかなりの大接戦!!

初めは二分台で走ってた原さんも徐々にペースを上げてなんとか56秒台に入るようになっていい感じです♪
と、思ってた矢先、二分40秒経っても帰ってこない。
あ、焼きついたかな(涙
しゅーりょー!!
と思ってたら元気に走ってきたではないですか♪
ただコースアウトしただけだったみたいです(笑
それから10分後、また帰ってこない・・・
今度は三分近くなるけど全然帰る気配なし。
今度こそ終了?
と思いきや、帰ってきました♪
次はコースアウトして砂利の上でこけたみたいです(笑
いやーホントにドッキリがうまいねぇー、、、
しかもそれから集中力が途絶えたみたいで58秒台でタイム伸び悩み。
そして次はシケイン後にエンジン停止。
完全に諦めたら・・・
ガス欠でした(笑
またドッキリかよ!!

そろそろ一時間ってことでガソリン補給して今度は自分が走ります♪
初めは58秒ぐらいで走ってたけど徐々に体が思い出してたまに53秒が出るくらい、うーんヘタレだなー
一時間無事に走ってSクラス4位ぐらい。

次は地元のバイク屋ので知り合った友達のジャック君です。
ガソリン補給していざ出陣!!
と、思いきやエンジンがかからない・・・


ひたすら走る!!

でもかかりません・・・
キルスイッチ使ったからキルスイッチ故障??と思いキルスイッチ殺します。

そしてもう一度押しがけ!!

かからない・・・(涙
あ、よく見たらアクセル全開でエンジンかけようとしてるし・・・
もちろんアクセル開けないで押しがけしたら一発♪
押しがけで走りまくって疲れました。


ところでジャックの走りですが数周走るだけで55秒程度出たからかなり期待大!
と、思ってたら徐々にペースダウン

エンジン焼きつきの前兆か、人間が疲れたか。
答えは人間の運動不足でした(笑
そして一時間無事に走りきって順位も変わらずって感じです。
さすがに3時間走るとS50とS65クラスがかなり減少、エンジンぶっ壊れまくってるみたい♪

そして次の原さんも無事完走!!
絶好調です♪

そして昼飯のサンドイッチ食いすぎて腹がパンパンになったばこまいざ出陣です!!
体も思い出して50秒台が出るようになったおかげか鬼の追い上げでクラス二位まで追い上げました。
一位との差もニ周ぐらいあったけど残り半周差ほどです!!
そして気がついたらS50、S65ほとんど潰れて表彰台確定♪

そして最後の一時間をジャック君に走ってもらって完走!!

おつかれさまでした〜♪


総合7位、クラス2位でした♪


おまちかねのシャンパンファイト!!

トロフィーもらってシャンパンファイトして大満足。
やっぱり耐久レースはやめらんねぇー!!
次回も壊れないようにがんばります!!